社長の甲田です。
朝晩が涼しくなりましたが
日中がとても暑く、バテ気味な日々を過ごしています。
公言通り?頑張って更新していきます。
さて本日の地方新聞で記載されていましたが
今年の12月5日に岡山駅前に
イオンモール岡山店(仮称)
のオープン日が大きな記事で載ってました。
夏前に担当バイヤー様が来社されたり展示会でお会いする中で
売り場展開のお話が課題とされていました。
というのも現状、どこのお店もそうですが
商品の並んでいる棚に商品がぎっしり並んでいる
売り上げを取っていくためには1品でも多く陳列するのが常識です。
しかし首都圏や関西圏の最近の売り場は少し方向性が変わってきています。
商品をただ売るのではなく、いかに商品の魅力を引き出すのか?
現状の売り場を見ていると商品自体の特徴って
なかなか手に取らないとわからないですよね。
消費税も8%になる前からもそうですが
必要なものを必要な時に必要なだけ買う!
ですよね。しかし・・・
商品の並び方や商品に関連するディスプレイなどがあるだけでどうでしょう?
今月のはじめに大阪に出張に行った際
ヒントになる量販店をバイヤーさんに紹介され見に行ってきました。
正直、こんな売り場は初めて見ました。
お店の名前や写真などは、公表が難しいので出来ないですが
大阪のセンイシティにある量販店さんです。
自分では、うまく社員に伝えることができなかったので
昨日、9日に納車された新しい社長車
「プリウス」(この公表はいらないですかね・・・)
で見に行ってきました。
滞在時間が限られていましたが
各営業が、なにか刺激になり
今後の皆様の売り場の提案に役立てていけるようにしていきます。